オイリー肌におすすめの化粧下地について

もうすぐ6月ということでオイリー肌の人は今まで以上に皮脂によるテカリやべたつきが気になってきますね。
男性の場合にはハンカチや脂取り紙で皮脂を拭くくらいしかできませんが、女性の場合はメイク下地をオイリー肌用の下地に替えるという対策法があります。
オイリー肌用の化粧下地はドラッグストアなどで簡単に買えるものと通販でないとなかなか手に入らないものとがあります。
具体的な商品については下記のサイトで色々と紹介されています。
>>オイリー肌におすすめの化粧下地

上記のサイトで特におすすめされているのが「セルフューチャー シルキーカバーオイルブロック」という商品です。
極少量を顔に薄く伸ばして使う下地なのですが、ファンデーションを塗らずにこのシルキーカバーオイルブロックだけを塗って「すっぴん風メイク」というのもできてしまいます。
顔のテカリだけではなく毛穴が目立って悩んでいる人や顔のシワに悩んでいる人にもおすすめの化粧下地です。
既に書いたようにうすく伸ばして使うのが重要で、たっぷりとたくさん塗ってはダメです。
1個買えばだいたい2ヶ月くらいは持つみたいですね。

さて、ここまでは化粧下地について書きましたが、洗顔についても少し触れておきます。
オイリー肌で悩んでいると皮脂を洗顔できれいさっぱり根こそぎとってしまいたくなるかもしれませんが、洗顔はほどほどにしておくことをおすすめします。
本来、皮脂はお肌にとって必要なものなのであまり頻繁に強い洗顔をしていると、お肌が皮脂不足と判断してよけい皮脂がたくさん分泌されることがあるようです。
また、お肌が乾燥しているとやはりお肌が潤いを求めて皮脂がたくさん分泌されるので洗顔後の保湿も重視したほうがいいです。